日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ある地方選挙

町内の役員がきて

この人を

今度の県会議員に

投票してほしいと

用紙をもって

やってきました、

日頃お世話にも

なっているし

その党を支持していたので

はいはいと

名前を書きましたが・・・

立候補者が

挨拶に来たとき

「地元のためにがんばります」

と言いました。

私、別に

地元のために

投票するわけではないので

「地元もいいけど国のために

考えてください」と

言ったら

そんなことを

めったに言われたことが

ない



喜んでましたが・・・・

そうか、

議員は

国でも

地方でも

たんなる

利益代表に

すぎなかった

のでした。

異論はあるでしようが

新潟県がいい例でした。

老婆はつくづく

思うのです、

地方議員はすべて

ボランティアに

すべきなのです。

そしたら

日本も

少しは

美しい国」に

なるのでは

ないでしょうか。