日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ある心中

知り合いの

ご夫婦の話・・・

奥さんはたくさんの

お話を書いている

けれど

日の目を見ない

原稿用紙が

山積み。

夫君は

教授で

やはりこつこつと

書きためた原稿が

山積み。

そして今

奧さんは

夫を亡くして

一人暮らし。

そろそろ自分も

夫のそばへ

行く年齢になって

後片付けを

始めました。

埋もれてしまう夫の原稿



奥さんは

合掌しては処分。

そのあと

自分の原稿も

合掌して

処分。

奥さんは

こう言いました、

これは

私と夫の

心中なのです。

ゴミ処理されようと

リサイクルされようと

いいのです、

心中を

成し遂げられたら

いいのです。

高齢社会には

こんな

ひそやかな

心中も

あっていいのでは

ないでしょうか、と。