日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

夢を見るのはやめましょう

広島長崎の

悲劇の日々が

昔語りになろうとして

います。

この悲劇を

伝えていかねば

風化してしまいます。

けれど伝えることの大事な

中身ははたして

「ヘイワ」でいいのでしょうか。

世界中が核兵器

捨てて平和に???

おや??

核兵器を増強している国では

戦争がなく

持たない国が絶えず

殺し合っていますよ。

核廃絶ーー

これは理想だけれど

あまりにも非現実的すぎて

ただのお題目にしか

聞こえません。

日本がそのうちアメリカの

傘から外されたら

待ってましたとばかり

日本列島を欲しがっている

隣国たちが

どかんと核兵器ぶっぱなして

日本全体が

ヒロシマナガサキ」になるでしょう。

いいかげん

「ヘイワ・核廃絶」の

お題目を唱えるのは

やめて

もう少しリアリティのある

・・・・・

老婆は思うのです

このリアリティが

安倍総理の「安保法案」ではないかと。

民主党の偉いさんたちは

日本が隣国に侵されたいと

願っているとしか思えないのです

こんな人たちに任せたら

日本はたちまち食い荒らされて

しまうでしょう。

いいかげん

夢を見るのはやめてほしい

若い人たち

安価な夢見が

好きみたいで

困ったなあ・・・