日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

大学のサービス?

ある時期から日本の大学が

まさか国公立ではありませんが

「保護者」との面接なんかやって

「お宅の息子娘さんの成績はこうこうで・・・」

と説明する「懇談会」なるものが

儲けられたりして

当の大学の教授なんかを失笑させて

いましたが・・・

今度はなんと

いつでも下宿している息子娘の

出席状況なんかを

把握できるネットサービスを

始めた大学があると

聞いた老婆は大笑い

ではなく

情けない思いで・・・

老婆の昔

大学生といえばもう

「保護者」なんてお笑い

神田川」みたいに

暮らして当たり前

親もまた

下宿している息子娘の

出席も成績も

知らずに自分の生活を

精一杯送っていたのに

もう日本の大学生は

保護者つきになってしまいましたね

これはもう小学校といっしょですね

思えば70年安保闘争の頃

東大に立てこもった学生の親たちが

キャラメルの差し入れをした

あの時から

学生はお子ちゃまになったのかな

というわけで

いま騒いでいる安保法案反対デモの

学生たちが

老婆には

キャラメルなめる

お子ちゃまに見えるのです

甘えん坊の・・・

そうです

日本中が甘えん坊になって

どこかの国によりかかって

支え棒を外されたら

いったいどうするんでしょう・・・