日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

不思議なお客

昨夜

中年の女性が

お客に来ました

二時間ほどずっと

しゃべり続けてました

嫁の愚痴 夫の愚痴

息子の愚痴 

こちらがちょっと

口を挟もうとしても

まったく無視

ずっと同じことを二時間

えんえんしゃべって帰りました

この女性には

日本という国の将来の

不安というものはない

のかしら

隣国の脅威や

歪んだ歴史を正しいと

押し付けてくる

厄介な隣国のことなど

眼中にないのかしら

話題はいつも嫁と夫と息子・・・

のほうが

幸せなのかしら

老婆は孫の可愛さを

見るにつけ

この子たちの未来は

どうなっているのだろう

CHINAに取り込まれて

学校でニイハオなんて

言わされたりしてないかしら

なんて

取り越し苦労もいいとこなので

おまえは馬鹿かと

自分に言ったりする

のですが・・・

それにしても

珍しいお客でございました・・・