日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

幼い若者

とある本屋に行きました

偶然インストアライブなるものを

やっておりまして

聞くともなく聞いておりました

声はよく通るし

ライブする元気はいいのですが

突然MCで

「世界平和のために」なんとかかんとか

って叫んだのです

とたんに老婆はがっくり

きてしまったのでした

「世界平和」って

あまにも安いお題目では

ありませんか?

ライブをしようという若者が

こんな使い古されたお題目を

嬉しそうに唱えて

ちょっと恥ずかしくありませんか

若者よ

あなたたちに未来がかかって

いるのですから

もう少し大人になって

平和なんて幻想だ!とか

おれたち無力じゃないと

信じたいけどね

とかなんとか叫んで

くれたほうが

まだ微笑ましいと

思ったのでした

拍手も起こったけど

老婆はなんだか

幼稚園のお遊戯会

みたいで

恥ずかしくて

お店をあとにしました・・・