日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

スマホと難民

昔、難民の姿といえば

頭に荷物を載せ

子どもの手を取り

歩いていく姿でした

今もそれには変わりは

ないけれど

一つだけ老婆が見て

おやと思ったのは

スマホをしている

難民の姿

でした。

それは一部の人で

行き先の知り合いと

スマホで連絡しあって

いるのでしょう。

ただ、ある意味

進んだなあと

感心してしまった老婆でした。

そして砂漠を背景に

戦う人たちを

映像で見ていると

まるで砂は

血を求めて飽かないようで

太古

チグリス・ユーフラテスが

文明発祥の聖地であった頃は

あたりは緑濃い沃野で

あったに違いありません

今、あの土地に必要なのは

血と戦さとスマホではなく

濃い緑の沃野ではないでしょうか

人が奪った緑の大地を

いったいだれが

取り戻すのでしょうか