日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

「癒し」の猫

猫が「癒し」の世界で

存在感を高めておりますね

とあるデパートで

子猫と触れ合うコーナーを

見ましたが

子どもたちが

子猫ちゃんと触れ合っているのは

微笑ましい風景で

ございましたよ

が・・・

近くでは若いカップルが

向かい合って

猫ちゃんを抱いてじぃっと

座っていました

あれれ、恥ずかしくないんだ

老婆はびっくり

衆人環視のなかで

二人は「癒されている」現場を

晒しているんですねえ

猫ちゃんが癒しになるのは

犬でもイルカでも馬でも

同じ理由なのでしょうね

ただ

デパートや猫カフェなどと

聞くと

大昔を知る老婆はふっと

思うのです

昔、「癒し」のしかけは

そこらじゅうに満ち満ちて

いたのにな、と。

それらが消滅したんだなあと。

文明が進みすぎると

何かが大きく

消滅してしまうんだなと。

またまた引き算で

考えてしまう

老婆の時代は意地悪ですかねえ?