日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

離婚の理由

よく聞く

離婚の理由に

「性格の不一致」なんてのが

ありますが

老婆は不思議でなりません

性格が一致するなんて

気持ち悪くて

第一そんなこと

この世にあるはずもなく

たとえ一致したとしても

そんな二人が

一生いっしょに暮らせる

なんてできないから

「性格の一致」こそ

離婚の原因になると

思うのですがねえ

そして数秒に一回の

離婚数って聞くと

はじめから

結婚しなきゃいいのにって

思ったりします

思うにほんとの

離婚の理由は

「無責任」ではないでしょうか

自分に対する

相手に対する

子供に対する

無責任。

それを言われたくないので

「性格の不一致」なんて・・・

ある人が離婚した理由に

「ぼくは牛丼食べたいのに

彼女はカレーだから」って

言いましたが

これも何かを

うまく言い換えてますね

趣味の不一致、と言いたい

のでしょうが

そんなことは

どうにでも克服できます

ま、離婚の理由で

納得できる言葉としては

暴力、マザコン、でしょうか。

ザコンだって

結婚する前に

見抜いてくださいね

犠牲者は子どもですから