日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ブタクサ

散歩をしたら

ブタクサが群れている

ところがありました

が・・・

ちょっと待てよ

昔ブタクサがやかまし

言われていた

ころは

ブタクサは2メートル

以上にもなって

猛々しく

びっしり群れて

いたのですが

今日見たそれは

50センチくらいのが

しょぼしょぼと

群れていて

かつてのあの

猛々しさはまったく

ありませんでした。

五木寛之が書いていた

ように

外来のものも

日本に渡ってくると

いつのまにか

日本化すると。

人間もそうだと

書いてあったなあ。

日本人は

それじゃあ

小さくて

しょぼしょほ

群れていて

頭低くして

おとなしくしている

のですかねえ。

だったら近隣の

猛々しい

ブタクサどもには

負ける道理ですねぇ・・・

もの言えば

くちびる寒し

秋の風

なんていうくらいですからね

嘘も百回言えばほんとになる

式の

China、Coreaのあつかましさが

日本にもちょっとほしい・・・

などと思った

散歩でした。