日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

手習い

文字通り

老婆心で申します。

60の手習いと申しますが

老婆がおすすめしますのは

6歳の手習いで

ございます。

まあ、やってごらんなさいませ

6歳の女の子に

編み物を教えたら

どんどん吸収する勢いは

半端じゃないですよ

裏編みと表編みだけでいいのです

または針と糸で縫い方を

ミシンの使い方を

織物のやりかたを

なんでもいい

職人ワザを教えてごらんなさい

子供のみずみずしい能力を

見過ごしてしまうのですか?

男の子だって同じです

とりわけ男の子には

料理を教えたいですね。

たまご焼き、お好み焼

味噌汁、ごはんの炊き方

などなどをしっかり

教えかつ家庭で

役割を与えましょう。

男子厨房に入らないと

独身男性がみじめ

そしてもし奥さんがずっと

食事のことをしていたとても

死なれてしかも

老後になったら

みじめですよーー

6歳を信じて

どしどし教え込みましょう。

老婆心で申し上げました。