日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

老婆の一人勝ち

場所はこれとは申しません

ただ都心であることは

間違いありません

うどんが半端なく

だしがうまいと評判の

そのお店はいつも

行列ができていて

老婆はただ通り過ぎーー

じゃない

わざわざちょこっと道を

曲がって行って見ました

そして行列にため息ついて

帰っていたのですが

とうとう文庫本持って

行列のうしろに

つきました。

珍しい体験でございましたよ

たかがラーメン一杯の

ために

30メートルも行列

という風景を見て

理解不可能の老婆だったのに・・・

そしてそしてうどん・・・

どんなにすごいだしのうどんかと

期待したのですが・・・

これじゃ老婆が作る

うどんのだしの勝ちだなあ

朝、鍋に昆布としいたけと

雑魚、ときにはかつおぶし

を入れて

とろ火で煮出し

1日いろいろ

使えます、

とりわけこれで

うどんを煮る(失礼、こんな言い方あったかしら)と

安いスーパーのうどんでも

とーってもおいしい。

都心の行列うどんより

ずーっと。

ひそかに笑った老婆

老婆の一人勝ち !!!!

このだしさえあれば

野菜や豆腐や糸こんにゃくや

なんでもおいしく

煮ることができるのです

お試しあれ、と

言いたいけれど

若い人、どころか

中年の人もめんどくさいと

首を横に振って

行列するのでしょうか。