日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

差別という化け物

世界には

いたるところに

被差別者もしくは

種族、個人、人種が

散らばっています。

一つの国にも

学校にも

地域にも

それがあります。

かつてのユダヤ

ロヒンジャ、クルド

のみならず

差別という負の文化は

人類歴史発生と同時に

連綿と付随してきました。

なんとかならないかと

言っても

人類が滅亡しないかぎり

消えないと思います。

そんなぁ、ひどいと

言われるかも知れませんが

個人の心の奥底にさえ

意識しないままに

差別というものは

潜んでいると思うのです、

「私はだれをも絶対に差別しない」

という善人のあなた

それは意識されただけの言葉です、

だからマザーテレサ

神に近い人として

敬愛されたのではないかと。

A国はB国を差別的に見下し

B国はC国を・・・

という具合。

だからどうなんだと

お尋ねですか

山に木があるように

人間の世界には

差別が。

それが「戦争」の

底にある原因の一つ

だと

老婆はほぼ絶望的に

思うのでした・・・