日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

同居でおしまい

健康に暮らしていた

一人暮らしの

ある老女に

息子夫婦が同居

することに。

息子はもちろん

親の面倒を見ようという

殊勝な心根からでした。

が・・・

老女はたちまち

ぼけが始まり

やがて亡くなって

しまいました。

ああ、同居の良し悪しは

ここにはっきりしております。

「死後発見二週間」とか

の浅ましさからは

逃れられるかもしれない

けれど

死期を早めるとか

ぼけが進むとかにも

たいした効果がある

ってことですね。

老女の私は今

一人暮らしをしつつ

「一人でトイレにいける」

「自分で風呂に入れる」

ってことが

とても大きな「幸せ」に

思えるのでした。