日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

レクイエム

羽生結弦くんの

エキシビションを見ていて

ラストに彼の目に

かすかに光るものが

あったように見えました。

「天と地のレクイエム」ーー

滑りながら彼の脳裏には

あの震災と津波の光景が

まざまざと蘇っていたのでは

ないでしょうか。

そこに私は一粒の

真珠を見たように

思いました。

ああ、人類が

「レクイエム」という

悲しくも美しい精神を

音楽に持ったことを

感謝したい気持ちです。

人類がこの精神を

保ち続ける限り

まだ希望というものを

棄てるわけにはいきません。

結弦くんの姿に

私はそんな希望を見たように

思いました。