日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

文明の交代

かつてスペインが

南アメリカにあった文明を

ことごとく破壊して

いまは遺跡のみが点々と・・

見える文明は遺跡として存在するけれど

見えない文明は歴史から

消えました。

同じように

昔習った4大文明を見ると

チグリス・ユーフラテス

インダス、ナイル、黄河

いずれも滅びの姿を晒しています

半世紀後の地球地図

「ヨーロッパ文明」が

築いてきた「見えない文明」は

すっかり消えて

かつてベートーベンやカントや

ゲーテやルソーなどが

住んでいた土地はすべて

イスラムの文化に

取って代わっている

かもしれません。

そしてアジアでは

日本人という民族がかつては

こういうヨーロッパ文明を

しきりに研究していたけれど

それもCHINA一色に染められて

消滅しました、いえ

日本自らが

大学から文化系の学問を

放棄するよう

国家に迫られたので

いっそう

見えない文化は滅びました。

イスラムと黒人とヒスパニックとCHINA

地球を彩っている

半世紀後の

地球地図でございました・・・