日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

旅の中の騒音

ああ うるさかったですねぇ

どこで何がって

駅のホームのアナウンスですよ

もうそれこそ絶え間なく

次から次へとアナウンス

黄色い線の内側で待てとか

もう次から次へ

反対側のホームと同時に

やるものだからどっちがどっち

そして車内の放送もすごい

小さなお子様づれの方はうんぬん

かんぬん

雨の日は傘を忘れるな

それこそ「自己責任」でいいんじゃないですか

車掌さん暇なのね

ともかく「放送過剰」は疲れますね

ひきかえ

ヨーロッパのは

静かすぎて駅に着いても

放送がないから乗り過ごしましたよ

日本の過剰放送を少し

もらってくださいな

ほんとにうるさい旅でございました。

こうして日本では

何から何まで

自己責任は言葉だけが

踊っているのでした。