日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

あるクラスで・・・

昨日「いやかん」の話を

したばっかりなのに

またまたNHKがやってましたよ

絶滅危惧種のことを

「ぜつめつきちょうしゅ」と・・・

下読み音読してだれかに

チェックしてもらうってことないんですかね、

それとも

チェックするほうも「きちょうしゅ」ですか。

それはそれとして

日本と韓国。

小学校のあるクラスみたい。

駄々っ子がいておとなしい子を

いじめ尽くすんですよ

大人しい子は言いなりに

なりっぱなしだったのが

少し意地をはってきたのです

すると先生が「いいかげんにせい」と

仲裁に入って

やっとこさ表面的には収まりました

やっぱ大人しい子のほうが

折れて

資金10億で・・・

先生はにっこり。

はい、先生の名はもちろん

アメリカです。