日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

一人正月

人生初めての

一人正月を迎えました。

いやぁ、いいもんですよー

気楽です、

孫たちがどっと來たり

お嫁さんも息子について

やって来ると

いろいろ大変と思うから

テレビで「帰省ラッシュ」なんて

見てると

帰省された側のこと思って

わあ大変だなあ

と思ってしまいます。

息子たちはそれぞれ

自分たちの生活の中にいます

高齢者の私は

あの世にいるような者として

遠くからにこにこ

眺めているだけで

幸せです

なんていっても

私の方からのこのこ

出かけては

ついでにいろいろ映画やなんかで

あそんで帰るので

「寂しい」ことはなく

「彼らが元気でいる」だけで

「幸せ」です。というのも

彼らは彼らなりに

不器用に

老母を遠くから気遣っているのが

わかるのですから。

ですからこちらは

ゆったりと一人正月を

迎えて

さてのんびりと小鳥の声を

ききながら

いつものように

暮らそうと思うのでした。

それにしても

子供のころは

「正月」は特別な日だと

抱いていたあの感動は

ありません・・・