日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

周平を慕って

藤沢周平・・・

この懐かしき作家の跡を辿って

山形の寺に来ました。

学生時代の周平が

下宿していたお寺です。

なんと静かなたたずまい。

見上げた二階の左手の部屋だそうです・・・

それから山形師範

今は山形大学となった

建物をぐるりと回って

それからすっかり道に迷って

山形の駅までとぼとぼと

果てしなく歩き続けました。

周平は授業にはほとんど出ず、

映画館に通い詰めだったとか、

正しい学生生活です。

初冬の沿線の

あまりにも荘厳な風景を

後にしつつ

しばし周平のあの

恥じらい深い面影と

それにふさわしい文学世界を

思い返しておりました。

今もてはやされている

いくつもの「作家」たちの

ことはよくは知りませんが

にぎやかな会話や

流行語を散りばめたような

「作品」は読む気が

しないのでした。