日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

しゅうかつ

終活・・・

面白い言葉を次々に

よくまあ発明すること・・・

そうです、

老婆も終活している真っ最中です

捨てるに忍びないものが

いろいろあって

身の回りには「未練」が

積み重なっておりました。

捨てるとは

未練を捨てることでした。

子供達の思い出のアルバム

これだけは残したい

私のささやかな栄光の残滓

これも・・・いや

こんなものは

息子たちから見れば

残されても困るだろうな

外国の友人からもらった置物

ああもうずいぶん古びた

捨てよう。

青春時代の愛読書数冊はもうぼろぼろ

これは棺桶にいれてもらおう。

服や布や毛糸や人形や

ばっさり処分しよう

しかし捨てられないものが

多すぎる。

いけない、いけない

未練を断ち切らねば。

どうやって?

いまこうして老婆は

日々

未練と闘っておりまする。