日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

うるさいバス

東⚪️バスに乗りました

まあうるさいことったら。

ずーっとアナウンス続くんですよ、

お降りの際は横から来る車にご注意ください

から始まって

バスが完全に止まってから席をお立ちください

急停車することがありますから

つり革につかまっていてください

バス停付近では近隣の迷惑に

なりますから禁煙をお願いいたします

などなど

ずーっとアナウンスが続くんです、

バスの中くらい静かに乗っていたいよ

老婆は耳をふさぎたくなるのでした。

余計な御世話過剰な親切が

スピーカーでやられると

う る さ い ん です・・・

ま、このバスに限ったことではないかも

しれないけれど

このうるさいアナウンスを知ってる人は

ああ、あの東⚪️バスと

おわかりでございましよう。

ま、JRは東京、大阪に限らず

どの駅もうるさいですよね

なんとかなりませんかね

ケータイ、おみやげもののお忘れもの

までも注意してくれますよ

こんなうるさいのは「自己責任」で

やっていってはならないことに

なってる日本独特のものでしょうね?