日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

同居・・・

アンケートを見ました

同居と別居(一人暮らし)との

幸せ感の・・・

すると「一人暮らし」のほうが

幸せ度は高かったのですね。

当然といえば当然ですが

例えば老婆が経験したことに

おヨメさんが子供を叱るのを目の前で見ました

そりゃもうヒステリーそのままで

ついに子供は泣き出す

宿題をしろ、と叱っているのですが

声は飛んじゃって

決して見たくなかった

それをじっと聞いていなければ

ならなかった私

いたたまれないとはこのこと

一刻も早く逃げたかったけど

そのときはそうもいかず

涙がこみあげました

こんなことを「同居」してたら

毎日見なきゃならないのですから

そりゃ「一人暮らし」がいいに

決まってます。

「一人暮らし」は男ではなく

女性にかぎって幸せ度が高いのでは

ないかと思います

ま、当たり前の調査結果では

ありました。

男も「一人」で「幸せ」であるためには

親友とときに会い

自分で料理ができ

自分で身の回りのことができ

過去の栄光や昔の自分を

やたら他人に吹聴せず

謙虚にいられたら

という条件が必要ですね。

「身を用なきものと」思いなした

あの在原業平のようにね。