日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

キスしない夫婦

NHKでも

面白い番組があって

クールジャパンを外国の若者に

たずねていくというもの。

そのなかで「日本の夫婦はキスをしない」

のは

クールではないと

全員答えておりました

が・・・

では日本人にお尋ねします

街中でもどこでもキスをする

日本人夫婦って

見たら違和感ありませんか

外国の夫婦がキスをするからって

そして日本ではそうしないからといって

文化風俗の違いですから

韓国で犬を食べ

日本で鯨を食べ

だからといって

よその国の人がやってきて

けしからんと言って

誹謗する権利はないのと同じですね

それぞれの国の風習を

外国の人にクールかどうかを

尋ねるというのも

考えてみると

おかしな話で

卑屈な感じさえしましたが・・・

番組を面白くするためには

そんなこと

どうでもいいみたいで

私だって「面白かった」のでした・・・