日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

日本での女性は・・・

大昔、学生の頃の話です

三人でとある家電工場でアルバイトしました

一人は男性あとは女性

三人組んでの仕事なので

まったく同一労働

同一時間でしたが

もらった賃金は男性が

100円多かった

ので

あとの二人の女性は

むらむらと怒り心頭

そしたら男性が

すいませんと、私たちに50円ずつ

渡そうとしたことが

ありました。

昔々の話ですが

あれは松下と言っていたころの

パナソニック

とある工場でした

あのときに私は初めて

日本のなかでの「女性」

というものが

どんな位置にあり

どんな扱われ方をしているか

身にしみて

知ったのでした。

男女で給料が公平なのは

教員と公務員だけでしょうか、

ほんとに驚きました

今の日本の女性の地位は

やっぱり世界各国のランクでは

最下位に近いのでしょうね

ま、女性が車を運転してはいけない

なんて決めた国もあるのだから

そこよりまし?

まあ、これも外社会のことであって

いったん家庭を覗くと

「主婦」がいばってます

亭主はまるで子どもみたいに

妻からお小遣いをもらってます

女性の総理大臣は今のところ

国会議員見渡しても

一人を除いては

いるとは思えませんね

その一人とは・・・

ま、このへんで止めておきましょう