日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

鹿児島へ

鹿児島へ行ってきました

案内所で

「鹿児島は戦災に遭ったのですか」

と尋ねると

若い女性の答えは・・・

「あ、それは広島と長崎だけです」

・・・・・・・

しばらくして

別の男性に同じことを

尋ねました

どうしても知りたいことだったので。

「めためたにやられたそうですよ」

その若い男性は答えてくれました。

観光案内の若い女性は

「戦災」「空襲」と

原爆を混同してて

自分の街(かどうかはわからないけど)

はなんにもなくて

広島と長崎だけが

空襲にあったと思っているらしい

のです

時代もここまで来たのかと

感慨新たなるものがあった

ささやかな旅でした。

それにしても

明治維新の薩摩志士たちの生家は

今はただの石碑になっていました。

それはちょっと残念なことでした。