日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

旅は続く

子育ての話を

しております。

旅のことです。

昨日は空間を広げる旅の話

でしたが

今日は時間の旅。

どうか小さなお子さんでも

古い神社仏閣の前では

立ち止まってあげてください。

古墳や歴史的風景の前では

感動をもって

話してあげてください。

歴史を知ることは

子どもの想像力を

いっそう広げてくれる

壮大な時間の旅なのですから。

こうして子どものイメージの

世界が広がってゆくことこそ

自立への道だと思います、

こうして子どもは自分の家の中

だけが世界ではなくて

「外に」広い世界が広がっている

ことを認識していきます。

そして見事に「離陸」してくれる

ことでしよう。

昔話をきくことや

祖父母に接するだけでも

それは「時間の旅」ですから。

日本の子どもたちよ

自立的な道を行けますように!!!