日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

自分らしく

鎌田實医師と野際陽子の対話を

見ました。

最後まで自分らしく生きる

という

鎌田先生の言葉に

ちょっと元気をもらいました

というのは

老人はすべからく

家に閉じこもらず

外に出て例えば

公民館でダンスをするとか

手芸するとかが

いうのが「いいこと」

だとされますが

私・・・・

それって

「自分らしく」ないんですよね。

一見、孤立しているような

暮らしぶりに見えて

いますが

けっこうこれでも

友人が定期的に訪ねてくれるし

読書やなんかで

ちっとも退屈しないのです

そしてむしろ

公民館でダンスなんて

私、辛いだけだと

思うんですよね。

鎌田先生

私は私らしく生きる

これでいいのですよね

家を出なきゃダメという

法則は「ない」といってもいい

ですか?

だめ?

ああ、そういえば私

毎月、小さな旅行してます。

やっぱり

家を出ています・・・