日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

意外にも

小さな旅をしました。

京都です。

駅の中の和食の店で

日本人は少数

そこへ予約していたという

CHINAの集団40人くらいが

入って来たではありませんか

さあ、大変

今から大声の大合唱が

始まるぞと

友人と二人で目配せ・・・

ところがです

かんかんがなりたてるあの

喧騒は全くなく

しかも子供が声を上げると

「しーっ」と抑えていた

のでした。

びっくりしたのは私たちです

あれれ、あの大声はどこに?

友人が言いました

きっとガイドがきつく

注意したんだよと。

よかった。

郷に入れば郷に従え

ってことが行われたのか

それとも

CHINAにも

静かに食事する人たちが

もともと

いるってことでしょうか。

しかしこの

大人数がとても静かだったのは

やはりなんと言っても

ほーーーーーっとすること

なのでした。

いい旅でした。

ま、駅前からバスに乗る時は

大変な行列で

京都の交通政策は

もう少し

考えてほしいですけどね。