日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

義務

職業から解放され

親業からも妻業からも

解放されたあとは

のんべんだらりと

生きてきました、

どんなにのんべんだらりと

していても

だれも文句は言わないのです、

一人暮らしのなんてのんきなこと。

ところが自分は

やっぱり何かこれでは

だめじゃないかなあと

思うところがつましいですねえ

やっぱり「義務」が欲しいのでした。

そこで勝手に自分を

義務で縛っちゃうことに。

今の自分を「義務意識」で

縛って生きてみようと

思い立ったのです。

はい、今日も一日が始まりました

「お前には今日も義務があるんだよ」と

言い聞かせると

なんだか気分がしゃんとしたではあませんか

いい気分ですよ。

世のご老人たちの意識は

どうなのかわからないけれど

私は自分にこんな義務意識を

持たせたことを

喜んでいるのでした。