日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

キョーサントーって何?

いやあ、びっくりしました

30代の、二人の子持ちママと

話していて、たまたま

共産党が」と言ったときです

「キョーサントーって何?」って

聞かれたのです。

「えっ!」返事のしようもなく

あっけにとられてしまって

先が続けられませんでした。

そうか、キョーサントーという言葉なんか

無縁で過ごしてきたこの人には

自民党」とか「民進党」が

どっち向いていても関係ない

のでした。

びっくりした瞬間でした。

これはギャルママの格好をしていましたが

30近い女性。

日本が今どんな

危機に晒されてて

わが子の将来はどうなるか

なんて不安はなくて

「みんな英語塾に通わせてるからうちの子も」

なんて五歳の子のことを

心配してる。

こういう人たちにとって「投票」とは

何なんでしょうか。

EU離脱となったイギリスの「国民選挙」

を見ていて

あの女性のことを思い出した

次第でございます。