日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

固定資産税

クロアチアから

帰国した人が言いました

あの国には固定資産税はないって。

え? ほんとかな。

彼らは言ったそうです

「家を買ったのにその上またお金はらうの?」

あらら。

日本は住みにくいね、

車検だって

すごいよね、

びしびし取られるし。

車検なんてよその国はないんじゃない?

日本は大変だな

馬車馬みたいに働き続けて

絶えず儲けて

絶えずお金払っていかなきゃ

ならないんだから。

豊かな国って

いったいどういう国を言うんだろう。

彼は首をかしげていました。