日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

焼き場

妹が灰になりました。

けれど

焼き場できちんと葬られて

骨がきれいに残りました

立派な焼き場で

お祈りをしてもらって

親族が涙とともに

お骨を拾いました。

みんなみんな同じ道

と思ったら

大間違いです。

テロのため路上で吹っ飛んで

粉々になったり

飛行機から爆弾落とされて

吹っ飛んだり

船が沈没して海の藻屑となったり

そしてあの日

原爆にあって無残な姿に

なった何万の日本人・・・

そのことを思うと

立派な焼き場で

ちゃんとお祈りしてもらって

灰と骨になって弔ってもらえるのは

とても幸せなことだったのです。

幸せなことだったのです・・・