日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

隠れトランプ

トランプ大統領万歳!

と、叫んでいるアメリカ人たち同様

日本にも「和製トランプ」「和製ドゥテルテ」の

出現を待ち望んでいる人はいっぱいいる

のではないかしら。

いつまでも遠慮しないで

核兵器作らなきゃ日本は滅びる!」

なんて叫ぶ首相が現れて

ロシア、アメリカ、中国が「うっかり手を出せんな」

なんて思うようになって

堂々と国際社会で平和を論じる、

すると「実力を持った国の平和論」だから

みなも耳を貸すでしょう、

今の日本の平和の主張は

武力だと何一つ権限のない

「品のいい国のつぶやき」でしかありません。

和製トランプが出現したからって

北の某国みたいにはならないでしょう

「政治のことは何も知らないトランプ」だって

その座に収まったらちゃんとそれなりの

姿になるのではないかな、と

思ったりした昨日のビッグ、andびっくりニュース

でした・・・