日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

家族制度復活?

戦前のような家族制度が

家族のあり方として最高だから

憲法を変えようって???

びっくり仰天。

戦前の家族制度は長男がしっかり

一家を守って

嫁として「家」に入った女性は一生

舅・姑に「仕え」ることを旨とし

とりわけ姑なんかは威張っていました

山代巴「荷車の歌」なんて映画にもなったけど

見てごらんなさい

凄まじいですよ。

ところで・・・・

今の時代、姑は威張るどころか

お嫁さんの前でちぢこまっていますよ。

何かアドバイスめいたものをしたら

「今はね、違うんです」とぴしゃり。

お嫁さんは情報を姑に求めることはなく

スマホから取ります。

そしてこうした女二人がいる「同居」は

老人にとってーというより老女にとってー

地獄となるのです・・・

例外もたくさんあるからすべてとは言いません

同居家族の老人のほうが

一人暮らしの老人より自殺が多いのが

今という時代

を雄弁に語っています。

家族制度を復活させれば

老人介護も「嫁」が背負ってくれるだろう

国家予算がちょっとばかり

楽になるかも・・・と

国の偉い男性たちはかるーく

考えたのかもしれませんね。

嫁も姑ももはや

戦前の「掟」などに縛られる

ことは不可能です。

そして一人暮らしの老人が

「一人生きて行く幸せ」を

みんな持てたらいいなあ

老婆は思ったのでした。