日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

花むら二つ

庭に2種類の花むらがあり

一つは小菊でもう一つは西洋種の菊科のもの(?)で

名は失念・・・

(紫っぽい花で、どこでもよく見かける)

で、この二つの花むらが庭に今

満開で並んでいます。

写真の載せ方がイマイチわからないので

残念ですが・・・

日本に昔からある種(と確信しています)の小菊は倒れ伏しつつ

あちこちに散らばって

それでも健気に地面から

立ち上がろうとして咲いています

外来種のそれは

つん、つん、とただ真っすぐに立って

「倒れ伏す」抒情がない・・・

この二つを見比べるときいつも

西洋文化」と「日本文化」の違いを

いやでも思い起こします、

西洋のあの宮殿の庭を思うと

まるで幾何学模様の花園で

私にはちっともいいとは思えない

そして日本の庭園は心字の池を巡る

ものあり

自然石の配置あり、つまり

自然そのものを擬した庭が・・・

そして小菊は地面に倒れつつも咲くという

健気な日本人の文化そのもの・・・

これに比べると外来菊の

なんと情緒に欠けたものよ

まったく「自然は征服されるべきもの」の

精神そのものを具現しております・・・

秋になると

菊の咲く庭で老婆は感慨にふける

のでありました。