日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

虚業・実業

知り合いに虚業と実業の両方います

実業の一人は牛乳屋で一人は自動車整備

虚業の一人は国語の高校教師で一人は雑誌編集者

あとは全員大学教員。

ここで虚業というとみんな「言葉」に関係

する仕事ですね。

さて、実業と虚業の両方と交流していて

以前からはっきり気がついている

違いがあるのです。

実業派は「憲法九条のおかげで日本が平和」

なんてチリほども思ってなくて

周りの情勢はそんな呑気なものじゃない

と言います。

そして虚業派は

憲法九条を世界遺産に」などと言います。

このれっきとした違いは

たぶん、虚業派は多く「文化人」と

総称される人々で

肉体労働で世界を実感したことはなく

「言葉」で給料をもらっているのですね。

老婆はつくづく思います、

実業の人たちの「実感」こそ信頼できて

虚業の人たちは

文字通り「虚しい」言葉で世界を語るから

ちっともリアリティが感じられなくて。

そういう「文化人」がメディアを

牛耳っているんですねぇ。

お百姓さんや牛乳屋さんや

土木従業者やそんな人たちに

今の日本を語ってほしいものだと

つくづく思う今日この頃でございます。