日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

物はあげない

お嫁さんと

仲良くしたいとあれこれしても

いまいちうまくいかないと

相談している記事を読んで

同情しちゃいました

あのね

私も試行錯誤したのですよ、

最初、ブラウスをプレゼントしたり

しました

が、これは

一番しちゃいけないこと

だったんですね。

それから孫に物をあげても

いけませんね。

ある姑が孫に小さなジャングルジムを

プレゼントしてしまって

お嫁さんが大ブーイングを

していましたよ。

私はお嫁さんとは「瞬間接触」と

決めてます、

ながーく一緒にいないってことです、

夫婦の結婚記念日には

いそいそ出かけて何するかといえば

孫を見てるからあなたたちは

どこかへお食事にいってらっしゃい

と送り出し

二人がご機嫌で帰って来たら

「じゃ、おやすみなさい」と

さっさと引き上げます。

これがとても快適な距離感ですね。

お嫁さんはもともと他人ですから

無理に「義理の娘」にしなくても

いいんですよ、

昔のように姑の持っている

知恵なんて

受け継ぐ気は毛頭なくて

彼女たちの情報はすべて

ネットで賄ってますから。

というものの

老婆もつい口出しして

痛い目にあったことがあるので

いろいろわかってまいりました。

ただいまでは

我流姑哲学は

「物をあげない」

「長居はしない」

「余計なアドバイスはしない」

「お金は祝儀のときにあげる」

「お嫁さんのほうから何か言ってきたときは

誠意を持って対応する」

ですね・・・

でも

こんな気疲れしなくてもすむ

おおらかな嫁姑関係も

世の中にはたくさんあるのでしょう

いいなあ。