日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

熱狂は怖い

多くの人から

お叱りを受ける覚悟ですが・・・

似ているなぁ

思ってることが・・・

K国のある像の前で叫び

熱狂している群衆の姿と

O島の基地闘争で熱狂している

群衆には

とても似ているところが

あるなあ。

あるジャーナリストが

現地に行って

「殺気」を感じたと言ってました。

両者ともに

この群衆に異を唱えたら

命に関わるようですし

実際、親日というだけで

殺された老人がいましたね。

ここでは冷静な判断

分析

史実の直視

これは「真実の追求」ということですが

そして「言論の自由」が封鎖された

恐るべき

群衆裁判の場ですね。

そして

熱狂する群衆には

たいてい

背後に糸を引く者が

存在していて

ひとびとはたちまちにして

操り人形になってしまう

悲しい生き物なんですね。

しかも糸を引く者は

その国の者ではなく

Oの場合はC、

Kの場合はNという具合に

外国の影が・・・

熱狂する群衆が

ひとつの国を幸せな方向へと

変えてゆく歴史もあったのでしょうが

今は何も見えませぬ・・・

見えているのは

「互いによく似た風景」でございます。