日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

専業主婦

専業主婦とは?

夫の収入によって生活し

家庭ではいわば

「家政婦」「料理人」「乳母」

のような役目をし

夫のよき相手をすることですね。

しかしこういうことのできる人は

ある程度の「裕福な家庭」に限られるでしょう。

この種の人たちは

ただじっと家にいるのではなく

たいてい

趣味のグループとか観劇とか

ボランティアとかに

熱中しています。

家計とは関係なく仕事を持つ女性もいます

それは「自分の仕事・生きがいはこれだ」と

見切って人生を歩む人たちです。

その人たちは家事も育児もしつつ

「自分の道」を歩んでいます。

彼女たちのため息のような

声は

「産後三年ほどは家にいて育児に専念できたらなあ」

ということ、

ぽん、と保育所に預けてしまうのではなく

自分で育てたいと願ってても

やむなく預けねばならないのです

ーー預けられれば、ですがーー

というわけで

「専業主婦」と「職業主婦」なんて

とてもいやーな言葉で

使いたくないので

「在宅主婦」と「有職主婦」・・・

あ、「主婦」もなんだかいやーな言葉

それに「専業」というからには

それ、「職業」でしょうか

もしそうなら

「給料」が支払われねばなりませんが・・・

北欧の国のように

夫婦が二人とも「おのれの仕事」に

打ち込んで共に暮らしている

なんて

いい風景だなあ・・・