日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

女性は・・・

テレビをぼけーっと見ていたら

日銀の全国の支店長会議が

あったという映像が。

ずらーっと大テーブルを囲んだ

いかにもいかにも

厳しい雰囲気の男たちが

ずらり。

それぞれの後ろにも

補佐役みたいのがびっしり。

そして・・・

その中には

女性が一人もいなかったのでした。

これまたある意味

壮観でしたねぇ。

「人材を育てる国」の世界ランク

日本はぐーんと低い。

高いのはやはり北欧。

しかしこれほど

極端に銀行トップには女性が

不在なんですね。

女性はみな「受付け窓口」にいるのですね。

これが今の日本でした。

そして日本の男たちのなかでも

ある世代以上では

とても「好色」です。

「女性」を「おんな」としか見ることが

できない種類の人たちです。

こういう男性社会では

日本の女性が

あの全国支店長会議の席に

連なるのはずっと先のことなんでしょうね。