日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

再びの京都

光都市京都に

けちをつける気はない

けれど

なんだかなあ

落ち着かない街になってしまったなあ

昔を知る私は惜しむのでした。

路地の中まで走りこむ

車の多さ

観光寺の絶えない行列

ビルの中に埋まってしまった

ような東寺の塔

ま、こんなところばかり

見るのはよしましょう。

百万遍や疎水のあたりの

静寂を

と思ったら

あらあらここも

うじゃうじゃの群れ

もはや京都は

大学の研究室の中での

ノーベル賞級の

驚きの成果とか

地道な「研究の中の静寂」

にだけ

期待しましょうか・・・