日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

赤い月

なかにし礼「赤い月」を読んだ

1日じゅう泣いた日

前作の自伝に肉付けされたもの

と言ってしまうのは簡単だけれど

なんという小説

というより

なんというドキュメントだ!

母をモデルにしていながら

「女」を描いたと

言ってしまうのは簡単だけれど

満州」「国家」そして「日本人」

慟哭の記録。

巻末の膨大な「参考文献」もさることながら

「氷室」という実在らしい人物の凄さは

あの時代にのみ出現した魂の英雄・・・

すべてが終わりに近づいて

北鎌倉の東慶寺で会う

運命の人々のシーン、

白髪の老紳士となった氷室の姿に

またまた慟哭と感動・・・

満州の軍隊はみな

棄民して逃亡したのだと思っていたけれど

命を捨てて守ってくれた部隊もあった・・・

のですね・・・

シャンソンの訳者から

こんなものを書く作家になった

なかにし礼氏に

今更ながらため息・・・