日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ある町医者の話

戦後間もなくの話です。

その町医者は元

満州陸軍病院の院長でした

満州、陸軍と聞いただけで

敗戦前後に我先に逃げ出し

開拓民を置き去りにした

あの怒り心頭の話を思い出します

この町医者の場合は・・・

敗戦で引揚げるとき

町の住民が泣いて

「とどまってくれ」と懇願した

というのです。

陸軍病院の院長でありながら

地元の住民に広く診察を開放していた

のですね。

でも引揚げねばならないと決まると

住民たちは彼に「虎の敷物」を

贈ったのです。

私はその敷物のある家にしばらく

住んでいました。

この町医者は私の伯父だったからです。

でも引揚のあのどさくさのときに

「虎の敷物」をどうやって運んだ?

はるか昔の話で

もはや尋ねることもできませんが

小さな小さなエピソードです・・・