日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ヒステリーという気質

血縁関係はないけれど

親戚の女性が電話してきて

助けて!歩けない!

と・・・

かけつけたら

今朝、神経科の病室出たところで

気絶して後ろ向けに倒れたと。

しかも体じゅうがだるくて死にそう

と。

この人ですよ

典型的な「ひとの話聞かない」タイプ。

そこでホームドクターに連れて行きましたが

医者も「異常なし」「なんだかわかりませんねぇ」

とりあえず点滴してもらって

少し落ち着いて帰りましたが

翌日はけろっとしています。

ははーん、わかった。

これぞ「ヒステリー気質」ですね。

話としては知っていましたが

目の当たりにしたのは初めて。

実際にぶっ倒れるんですねぇ。

自分のことばっかりしゃべってます。

そして異様に自分の健康状態の話で

饒舌で

他の人たちの話題が社会的な

もしくは政治的なものになったとたん

緘黙状態になります。

仰向けに寝たりします。

自分に関するもの以外の話題には

完全にシャットアウトすするのです、

それでいてこの人

とても友人が多いらしいのですね。

不思議です。

クレッチマーさん、

見ましたよ、この目で

「ヒステリー気質」を・・・