日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

春の野草

カラスノエンドウ、ツクシ

春の野芥子(はるののげし)、ぺんぺん草

菜の花、三つ葉、ひよこぐさ

タンポポ、ニオイスミレ

などなどをすべて

てんぷらにしていただきます。

もちろん、一人の食卓では

こんな面倒なことはいたしませぬ。

友あり、遠方、ではなく

近くから来てくれてにぎやかにいただく

春の恒例。

それにしても

野草はうれしいものですね。

そしてーー

料理とは愛する人たちのためにこそ

身が入るものですね。

料理は、職業としている場合はわからないけれど

家庭にあっては

一人でぼそぼそ「たこ焼き」とか「なべ」とか

餃子とかてんぷらとかを

「愉しむ」って心境には

なりにくいものですね。

それを愉しむことができる人は

よほど「できた」人なんですねーー

というわけで昨夜は

野草のてんぷらで

にぎやかな食卓でございました。

感謝でございます。