日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

友を失った話

はるか昔のこと

高校時代の親友が自分の娘が

年頃になったときのこと

遠方に住む私に手紙を寄越しました、

「娘にいいお婿さんを紹介して」

というような文面。

一本気の私の返事は・・・

自分の子供の結婚について

親が相手を決めるなんておかしい

子供は子供で自分で決めるのではないかしら

それで友を失いました、

それ以来ぴったり手紙も賀状も来なくなりまして

おしまい・・・

になりました。

私、いまでもそう思うのです

「世間」では当然なのかもしれないし

日本では「みんな」そうしているのかも

しれないけれど

私は到底賛成できませんね、

わが子とはいえ

彼らは自分で自分たちの出会いを

大切にし

自分たちの運命は

自分たちで切り拓いていくのが

しごく当然のように思えるのですが。

というわけで

私は私の息子たちの「お相手」なんぞ

考えもしないうちに

彼らはちゃんと出会いを果たしましたね。

それが彼らの責任の重さでも

あるはずで

親はこの字の通り

木の上に立って

見ているしかないのでございますよ。

「親」という漢字はまことに

真理を表しておりますね。