日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

孤食の風景

さまざまな食事時の風景。

男性老人の孤食でも

家族と同居での孤食は死亡率が高い

というのはよくわかる

そして老女の場合はそれはない、というのも。

老人施設の食事風景は

数人が黙々とテーブルについて食事していると

知人が言ってたなあ。

聞くだにぞっとする風景だけれど

いつわが身にふりかかるか。

死ななくて済む食事の極意は

「自分で料理」できるか

それとも

ただ「あてがわれる食事」なのかによる

かもしれない。

ときたま町内の「婦人部」の好意で

お弁当が配られる。

心のこもった、そして

健康に十分留意されたものであることが

ひと目でわかる。

おいしいし、助かる

これが毎日続いたら、と思うと

やっばり絶望的な気分になる・・・

病院、施設、そして家族のなかで

「あてがわれる食事」は・・・

そんなことを思いながら

台所でさささっと料理とも言えない

簡単なものを作りながら

ありがたい、感謝しろと

自分に言い聞かせたのでした。