日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

野草てんぷら2

今年二度目の野草てんぷらの話です。

数人で二度目の春の野草てんぷらの集いをします

いつも気になるのが「ホトケノザ

でして・・・

食べられるのはキク科のものらしく

よく見かけるのはシソ科らしい・・・

と、あれこれ調べたものの

結局

「食べられそうか否か」は

自分の直感によるのでした。

てんぷらとして食したことはありません。

じっと見ていて

「こりゃ、食べたくない」と

本能が言うのです。

困るのは毒セリの見分け方が

わからないので

ここらあたりは一切

手をつけません。

そしてこれらの野草はことごとく

絶対に犬が散歩しない場所で取ります。

つまり・・・

わが家の庭先なのでした。

友あり

春のてんぷらを食す

また

楽しからずや。