日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

脳トレ

初めて「脳トレ」の雑誌を

買いました、

どれどれ、どれだけ脳は退化

しているだろうかと

やってみると

まだ数ページですが

すらすらすらすら・・・

と思いきや

あるものだけは

問題そのものがわからない

そのやりかたのお手本が

いまいち飲みこめずスルー

うーん、認知症の初期か

と思いましたが

いやいや

実は私、小学校のころから

この気がありましたね、

ある部分、先生の説明が

頭の上を通り過ぎて行き

さっぱりわかんないのです、

これはだから

老年期の認知症ではなく

もともとの欠陥部分でした

昔、司馬遼太郎

子供のとき同じようなことを

経験していると読んだことがあって

そうかぁ、と胸なでおろしたこともあり

何よりも

小学校のときはこうで

大学でもひどかったのに

なんと人生、ようやく

乗り切ろうとしているではございませんか・・・

なんて

思ったのでした。